DMM英会話の体験レッスンを受けてみたというお話

今日は技術的な内容ではないです。
私、ちょうど一週間前からオンライン英会話のDMM英会話を続けてみたのでその初回体験レッスンの感想です。

最初に私の英語レベル

私は中学校の時に1,2年間ほど英会話教室に通っており、高校も週に英語の授業が8時間以上あるようなところに行っていました。
そんなことから、英会話が得意とは言えませんが、相手が何を伝えようとしているか多少わかる、自分の意思を最低限の表現で伝えられる、と思っています。

ですので、「外人に話しかけられたら無理!逃げる!」というレベルではないです。

でも新しいこと始めるのって不安!

誰でも最初は初めて!
私も不安があったり、どうしたらいいのかわからない状態で、英会話始めたいけどどうしよう状態が2ヶ月ほど続きました。

2016年現在、様々なところがオンライン英会話を行っていますが、そのサイトを選ぶのってよくわからない。
サイトによって結構特徴が変わってきます。
このサイト選びでよくわからくって結局英会話始めるの挫折しちゃう人ってまあまあいるんじゃないかなー。と思う。

そんな中、私がDMM英会話を選んだ理由は、

  • 無料体験レッスンがついている
  • わりとCMとかで名前を聞く
  • 値段もそんなに高くない

などなど。

まずは登録

時期によって変わるみたいですが私の時には無料登録後に2回の無料体験レッスンができました。

無料体験レッスンの登録

ここがオンライン英会話を始める上で一番の山場でした。
どうやって乗り越えたかというと、
" 死ぬ直前に病室のベッドの上に寝ながら英会話をやらなかったことを後悔をしている自分"
というイメージをして、現実に帰り そんなのいやだ!
といってレッスンの登録に踏み切りましたw

先生選び

サイトを見てもらうのが一番はやいですが、色々な条件で先生を絞り込めます。
私は一回目の先生を選ぶときに

  • 初心者向け
  • 講師歴3年以上

という万全の体勢を整えましたw

国籍はほとんどがフィリピンとセルビアでした。
感覚で言うとフィリピン6 : セルビア2: その他2
くらい。

国籍はあまり気にしていなかったのでフィリピン人の女性に決定しました。

教材選び

教材はDMMオリジナルのものや、出版されているものが使えたりするのですが、 パラパラと見て簡単そうだったバーダマン先生の英会話みたいなやつに決めました。

レッツスタート

予約した時間前になるとPC前でそわそわ。この時点で手汗やばいです。

時間になって先生からskypeがかかってきます。(skype名はサイトで事前に登録済み)

最初はお互いの自己紹介から。

幸い、先生がめちゃくちゃゆっくり話してくれたのでリスニングで困ることはありませんでした。
先生は私が初回のレッスンだったことを知ってくれていたみたいで、DMMへようこそみたいなことを言われました。

開始5分ほどで教材の内容へ

今日はバーダマン先生の英会話のレッスンでよかったですか?と聞かれ、「はい」。

色々な挨拶の言い回しとかの内容で、知らないフレーズとか結構知ることができ、良い勉強になりました。

終了10分ほど前にフリートークへ

教材の内容をすべて終えるとフリートークへ移ります。

主なトピックは以下のような感じだったと思います。

  • なんで英会話始めようと思ったん?
  • 好きな映画とかある?
  • 先生の住んでいるところ紹介
  • フィリピンではオスのニワトリを戦わせて賭けるんだぜ

最後のは、レッスン中にやたらニワトリの鳴き声が聞こえてきたので、
私が先生にニワトリいんの?みたいなことを聞いたあとの会話です。

こんな感じでレッスンの締め

レッスンの締めに、先生から
「今回のレッスンはあなたにとって簡単すぎると思うから次はDMM教材の初級とかやってみたら?」
みたいなことを言われました。
「確かにね。アドバイスThank you」と会話をして、
「またあなたに会えるのを楽しみにしてます」的な会話をして通話終了。

結果

先生もゆっくり話してくれたし、私がなんて言えばいいかわからずに考えているときも
待っていてくれたり、違う言葉で言い換えてくれたりというフォローがあったので
ストレスなくレッスンを進めることができました。
(サイトに書き込んである先生へのレビューを見ると先生によってはそうではないらしいですが。)

こんな感じだったので、自分でもできそうだなと感じました。
体験レッスンやってみてよかったと思っています。

体験がなかったらなかなか壁が高くて入れなかったかなと感じます。

今現在で一週間続いているので、続けてみてどうかという感想も後日書きたいと思います。