2017-01-01から1年間の記事一覧

転職してから半年たったので振り返り

8月いっぱいで半年になったのでここ最近の心境とかを忘れないように書いておきます。 現職 現在は小売系のシステム開発会社でエンジニアとして サービス開発 自社インフラ運用 企業のクラウド移行支援 などを主にやっています。 前職でのお仕事 前職は下請け…

(改良版)macOSで撮ったスクリーンショットを日付フォルダへ自動で振り分ける

以前書いたこの記事の改良版です。 sakanaaas.hateblo.jp その記事のスクリプトは問題なく動いていたのですが、フォルダが増えてくると見づらいよね問題がでてきました。 こんな感じ。 月が変わったら前月のフォルダはひとまとめにしたい! 処理の流れ 日ご…

PythonでSpotify APIから曲をプレイリストに追加する(spotipy)

音楽プレーヤーをプログラムからいろいろいじれたら面白いなと思っていたのですが、最近、spotifyがAPIを提供しているということを知ったのでやってみました。 GitHubにサンプルコードもいくつかあってやりやすいです。 spotipy/examples at master · plamer…

macOSで撮ったスクリーンショットを日付フォルダへ自動で振り分ける

とにかくフォルダが整理されていないと気が済まないのであります。 ではやっていきます。 スクリーンショットの保存場所を変更する 保存場所を作成 $ mkdir ~/Pictures/ScreenShots 保存場所の変更 $ defaults write com.apple.screencapture location ~/Pic…

docker-lambdaで簡単なLambda開発環境を構築

使ってみた時に調べたことをメモ。 前提 Mac Docker version 17.03.1-ce, build c6d412e aws-cli/1.11.82 Python/3.6.1 Darwin/16.6.0 botocore/1.5.45 こちらの記事を参考にデプロイパッケージ作成用のImageをmylambdaという名前で準備済み Python3.6のLamb…

PythonからFitbit APIを使ってデータを取得する(OAuth2)

昨年2016年にFitbitデビューしました。APIを使って遊んでみたかったのですができていませんでした。 以前この記事でもFitbit APIを使ってみたい的なことを言ったのでこの度やってみました。 この手のやってみた系は日本や海外ブログでいくつか見つけたのです…

体育学部出身エンジニアはDeep Learningを理解できるのか

こんにちは。 久しぶりの投稿となってしまいました。 この度Deep Learningを学習し始める良いチャンスがあったので、これから学習の経過を定期的に記録してみようと思います。 (こういうところで記録しないとすぐくじけそうで。) ハードルを下げるつもりじ…