Raspberry Pi純正カメラを買おうとしたらハマった

最近Raspberry Pi Camera V2という、今年の春モデルの純正カメラモジュールを買いました。

買おうと思った時はAmazonにあればポチろうかなーくらいで考えていました。

しかしながらこんなところでハマってしまいました。 純正カメラにも何種類かあり、どれを買えばいいかわからず、 教えてくれる人もまとめてくれているブログも見つからなかったので書いておきます。

本当は、使ってみたを書こうかと思ってブログを書き始めましたが、それはまた違うときに。

f:id:ykarakita:20160913000341j:plain

DaylightとPiNoir

こちらの2つはわかりやすいと思います。PiNoirは赤外線カメラで夜間の撮影に向いています。

基板の色もPiNoirは黒です。かっこよい

Raspberry Pi PiNoir カメラモジュール V2 - スイッチサイエンス

RS製とElement14製の違い

この2つの違いを理解する(調べる)のに時間がかかりました。

わかれば難しくないですが、製造しているメーカーが主に2社あり、どちらも純正品として販売されているということでした。

RS製の方が高いので純正なのかなと何となく思ったのですが、そういうことでも無いみたい。

それぞれのメーカーからDaylightとPiNoirが出ています。

どちらを買うか

調べてみると、使用しているカメラセンサーはどちらもSONY IMX219PQという高性能なものを 使用しているのですが、製造方法とか生産地が違うため値段に違いが出ているようです。

なので性能に差はない(はず)です。

ブログ執筆時点で、Daylightのamazonでの価格はRS製が4,893円、Element14製が4000円と価格差は約900円です。

特に生産メーカーにこだわりが無いようでしたら安い方を買えばいいでしょう。

わたしはElement14製を買いました。使い始めていますが今のところ全く困っていません。

見分け方

箱を見れば一目瞭然ですが、ネットショッピングだと基板の写真しかないことがあります。

そんな時の見分けるポイントです。

商品名

RS製は特筆されておらず、Element14製は商品名にそう書いてあることが多いです。

基板の写真

商品名で区別が付かなかったら基板の写真を見てみましょう。

Made in PRC(中国製)の印字がされていればElement14製です。


以上、Raspberry Pi純正カメラモジュールを買うときにハマった話でした。