IoTものづくり勉強会に参加してきました。

昨日のsoracomセミナーに引き続き本日もIoT勉強会に参加させていただきました。

予め主催者の方が学習プログラムを組んでくださっているようだったので、PCだけ持参。

会場は横浜から更に乗り換えて横浜開港記念会館というところでした。 外観から、とても勉強会をやるところとは思えませんでした。 しかし中に入ってみると、昔の学校のような構造になっていて、教室みたいなところがありました。

私は初心者コース。 体験用に機材のセットを貸し出していただけるとのことだったのですが、欲しい人は3000円でセットを購入できるとのこと。

時間内に満足な結果がでなくても持ち帰ってやりたいと思ったので私は購入しました。

やったー。自分のArduinoゲット!

f:id:ykarakita:20160515212531j:plain

これが初心者セットなのですが、いわゆるArduino本体ではなく、Arduinoとほぼ同等のことができるというWROOM-02というものを使いました。 Arduino本体にはwi-fiモジュールはついていないそうなのですが、こちらにはついているそう! じゃあこれでいいじゃないかと思って聞いてみたら、Arduinoよりも入力端子の数が少なかったりするらしい。

手順書が配られてその通りに配線した結果がこれ。 f:id:ykarakita:20160515212535j:plain

うーん。いいじゃないか。 それっぽい。

右側に付いているのが電源を供給&シリアル接続するためのモジュールで 左側部分が制御する部分らしい。

Lチカさせるために行ったのはざっくり言うと、

  1. 配線!
  2. PCとUSB接続!
  3. Lチカのためのコードをコンパイル&書き込み

以上!

簡単簡単。 (本当は結構いろいろなところでハマって助けて頂いたのだけど。。。)

ちなみにコードの書き込みとかはArduino IDEというツールがあるのでそれをつかいました。

その後、wi-fiをつないでIPをDHCPで振ってあげてPCからアクセスみたいなこともしました。

そんなんであっという間に時間が過ぎました。 また新しいことを知りました。 やはり電子工作の基礎知識を勉強しよう。 そしておもしろいことができるようになろう。

とにかく今日は早起きして横浜まで来た甲斐がありました。

2日間続けてIoTを学ぶことができましたし、充実した週末やー。

さて、明日から頭のなか切り替えてお仕事っと。