soracomハンズオン行ってきた(超音波センサー編)

前回のsoracom UGで知り合った方から、soracomハンズオン超絶楽しいとの情報を仕入れたので、申し込んで本日参加してきました。

実は今日を結構楽しみにしていました。 今週を今日のために乗り越えたと言ってもいいかも。

会場をお貸し頂いた株式会社ヴァル研究所さんのオフィスに到着。

f:id:ykarakita:20160514160601j:plain

いい感じのオフィスでした。(写真撮り忘れ) 私もこんなところで働いてみたい。。。 ヴァル研究所さんの会社紹介で駅すぱあとの動画が紹介されていたんだけど この間この動画facebookでシェアされていて見ていました! いいなと思ったのでぜひ見てみてください。

www.youtube.com

今日のハンズオンの内容を超ざっくり言うと、

  1. soracomアカウント作る
  2. SIMをアクティベートする
  3. ドングルにSIM入れてラズパイに接続する
  4. soracomSIMをsoracomとつなぐ
  5. AWS経由でインターネットつながってるよね〜の確認
  6. ユーザコンソールの使い方もろもろ
  7. soracom使用状況がメール通知されるよね
  8. 超音波センサーをラズパイにセットして値取れるよね
  9. soracomに投げたデータをElastic Searchに格納してkibanaでグラフ見れるよね
  10. IFTTT経由でTwitterでツイートできるよね f:id:ykarakita:20160514162425p:plain うんできてるできてる!

こんな感じ。 正直こんなボリュームをそんな短時間でできるの?と思っていたけど、 soracomや他のサービスがいろんなところに簡単につなげるようになっていたので、 1時間ちょっとでできてしまいました。

ハンズオン中はこんな感じ。 f:id:ykarakita:20160514160824j:plain f:id:ykarakita:20160514160607j:plain

今日は繋がったー!までがゴールだったけど、実際に中はどんなアーキテクトになっているんだ?と思いながらだったので、今度時間あるときにでも調べてみます。

本日の資料公開してるみたいです。

IFTTTやElastic Search、kibanaも初めて触れて大満足でした。 7月に楽しそうなイベントやるみたい。楽しみです。