ラズパイチャレンジ #1

昨日のsoracomさんのUGで刺激をもらった私は、早速秋葉原千石電商さんにてラズパイの周辺機器を買ってきました。

今日買ったものはこれ。

  • ブレッドボード(横がa-j、縦が1-30までのもの)
  • 抵抗 (100Ω、1kΩ、5.1kΩ、10kΩ 各100本←そんなに使う?w)
  • ジャンパーピン(オス-オス155mm 10本入り、オス-メス155mm 10本入り)
  • LED (2V 20mAの赤、黃)

f:id:ykarakita:20160408004828j:plain

レシート捨ててしまったけど総額2000円くらい?

必要なものは以前ラズパイと一緒に買った入門書を参考にしました。

www.amazon.co.jp

とりあえず本の図を見よう見まねで接続。

f:id:ykarakita:20160408004846j:plain

光った!

楽しーー

f:id:ykarakita:20160408004839j:plain

次にラズパイにログインし、これも本に書いてあるとおりにpythonでコードを書く。

コードは、1秒点灯させて、1秒スリープして、、、を繰り返すシンプルなもの。

こちらも特にハマることなく成功。 IF文いれて遊んでみたり。

またひとつ楽しいことを見つけることができました。

今後は、

  • 電子回路の基礎を知る
  • センサーつけて遊ぶ
  • soracomつけて遊ぶ

というようにチャレンジしたいなー

どんなセンサーが面白いかなー 加速度センサーとか距離センサーとか面白そうだなー